エッジAIで社会問題を解決する ー アルジェントテクノロジーが高校の探求学習におけるポスター発表に参加しました
- 俊徳 大山
- 28 分前
- 読了時間: 2分

2026年1月30日(金)、株式会社BatonLink様よりご依頼をいただき、茨城県立土浦第一高等学校にて探究学習プログラムの最終発表に参加し、発表を行った高校生らに対するフィードバック及び意見交換を行いました。
| アルジェントテクノロジーが提案したミッション
近年、労働人口の減少に伴って土木インフラ、農業、製造業など幅広い業界で人手不足・技術継承の停滞などの問題が深刻化しています。
アルジェントテクノロジーでは「"土木・インフラ"、"農業・農業機械”、"産業機械・メンテナンス"、"建設機械"の中から業界をひとつ選択し、同業界の課題を踏まえ、エッジAIによる画像認識技術を利用した解決策を提案する」というミッションを提示しました。
| 当日の実施内容
最終発表では、1チーム3~4名・計12チームに分かれた参加者からポスター発表形式でのプレゼンテーションを受け、各チームに対するフィードバックや質問・意見交換を行いました。
参加者はチームごとにミッションを選択し、農業関連(病害対策・害鳥駆除・農地見回り効率化・温室環境の制御等)、土木・インフラ(道路破損の検知、建設現場の安全対策不備検知、下水道管の破損箇所探知、災害発生時の被災箇所を踏まえた避難経路提案)、フードロス対策などさまざまな業界・分野に関する各チーム独自の視点での探求成果の発表が行われました。
| 今後に向けて
アルジェントテクノロジーは「AIやWebシステム開発技術といったテクノロジーで課題を解決する」というミッションのもと、今後も高等学校をはじめとした教育機関と連携した探求学習支援等の協力を実施していく予定です。
講演・成果発表へのフィードバックなどを通じて、AI技術を知識として学ぶだけでなく「自分たちがどのように社会を変えられる可能性があるのか」を考える機会を提供し、次世代を担う人材育成に貢献してまいります。
